福岡市中央区雨どい清掃

雨樋清掃・ 福岡県福岡市中央区

福岡市中央区にお住まいのお客様から雨どい清掃のご依頼です。

雨どいに 何か詰まっていて雨水が適切に流れないので清掃してほしいとご依頼がありました。
翌日が雨の天気予報でしたので福岡市中央区のお客様の元へ急ぎ急行し現場を見せていただきました。

到着し雨どいを拝見させていただくと、 落ち葉や古い どろや砂が ヘドロ状になっていて固まってしまっていました。
雨どいの上の部分まで 汚れが詰まってしまっていたので 完全に雨水を 流すことができずに 途中でつまりそこから雨水が溢れてしまっていると言う状況でした。

福岡市中央区の天気予報は翌日が 大雨の予報になってきましたのですぐに 雨どいの清掃作業を開始させて頂きました。

まずは高圧洗浄器を使いある程度雨どいのつまりを除去し、 その後丁寧に手を使い 雨どいの掃除をいたしました。

雨どいの清掃作業が完了した後に、 適切に雨水が流れるように勾配の調整をし作業完了となりました。

雨どいの清掃は定期的に行いましょう

雨どいの清掃は定期的にしてもらうことをお勧めいたします。
雨どいに落ち葉や泥などが詰まってしまうことがよくありますが、 ご自身では屋根に登って 雨樋をまじまじと見ると言う事はなかなか無い と思います。
雨どいの汚れに気づかずに、いつの間にか詰まってしまいます。

雨どいが詰まってしまうと適切に雨水が流れずに、 ご自宅の 外壁に雨水がかかってしまい、 大切なご自宅の木材の腐食やカビのとなります。

そうなってしまうと修理するのに大きな費用がかかってしまうことになりますので、 二次災害につながる前に雨どいの清掃を定期的にすることを強くお勧めいたします。

作業例(雨どいの詰まり)

軒樋に溜まったゴミをトングやほうきで取り除く

雨どいに詰まった落ち葉やゴミ、ボールや異物など徹底的に除去します。鳥の巣や動物の死骸なども対応いたします。

集水器のゴミを取り除く

集水器にもゴミや異物は溜まります。針金などを使って細かなゴミもしっかり取り除きます!

ホースで勢い良く水を流し、水の流れを確認する(この時に下まで水が流れば掃除は完了)

詰まりの原因を取り除いた後は、水の流れを確認します。ここで滞りなく水が流れたら作業は完了です。

異音や水の流れが改善されない場合は、以下の作業に移行します。

水を流しながら縦樋を叩く

縦樋で中が見えない箇所は、縦樋を叩いて詰まっている異物を落とします。縦樋を割らないように細心の注意で作業いたします。

それでも詰まっていた場合は、長い針金等を縦樋の上部から差し込みながら水を流す

縦樋を叩いても改善しない場合は、長い針金などの工具で水の流れの原因を押し出します。これで作業完了になります。

雨どい修理安い_雨どい清掃_雨どい調査

雨どい救急隊は年中無休24時間ご相談やお問い合わせを受け付けております。

雨どいのことならぜひ当社へお任せください!

関連記事

  1. 雨どい清掃_清掃雨どい_雨どい

    福岡県中間市垣生の雨どい調査

  2. 高圧洗浄機を使った雨どいの清掃

  3. 雨どい清掃_雨どいつまり_雨どい掃除

    雨どい清掃・福岡県福岡市西区

  4. 雨どい修理__雨どい補修_雨どい

    福岡県春日市での雨樋工事

  5. 雨どい清掃_雨どい掃除_雨どい詰まり

    福岡県大牟田市久福木の雨どい清掃

  6. 雨どい清掃_雨どい掃除_雨どい

    那珂川市後野で雨樋清掃